スマホで見る

二人暮らしの初期費用はどれくらいかかる?間取りは何がいい?などについて解説いたします!賃貸お役立ちコラム | 大宮の賃貸のことならリロの賃貸 レックス大興

レックス大興ロゴ
お問合せ
TOP
賃貸お役立ちコラム一覧
二人暮らしの初期費用はどれくらいかかる?間取りは何がいい?などについて解説いたします!
二人暮らしの初期費用はどれくらいかかる?間取りは何がいい?などについて解説いたします!

二人暮らしを始める際に初期費用はどれくらいかかる?間取りは何がいい?物件を探す時の注意点は?など疑問が出てくると思います。ここでは二人暮らしについて解説いたします!

二人暮らしの初期費用、いくらかかる?

二人暮らしを始める際に気になるポイントが初期費用だと思います。
ここでは二人暮らしの初期費用を解説します。

初期費用の相場・内訳

二人暮らしの相場は・・家賃3~6ヶ月分くらいです。
※家賃・敷金・礼金・仲介手数料・入居時にかかる費用によって異なります。

これに引っ越し代や家電・家具を含むとおおよそ、家賃6~8ヶ月分程度必要になります。

初期費用の大まかな内訳・・
家賃・敷金・礼金・共益費・仲介手数料・保険料
その他・・保証料・鍵交換費用・火災保険料・室内消毒費・その他サービス費用
など・・不動産会社によって異なる為、確認が必要です。
 

家具・家電

家具・家電はお互いに持ち寄れば少し費用が抑えることができます。
1から揃える場合は最低限必要なものだけ、最初に揃えるのがおすすめです。
あらかじめ、二人で話し合って決めるのが良いでしょう!

初期費用抑えられる?

初期費用は抑えられる?

フリーレント物件

1ヶ月家賃が無料になる為、初期費用を抑えることができます。
ですが、フリーレントが付く場合は短期解約違約金が必要になる為、契約前に必ず確認しましょう。
なお、希望している物件にフリーレントがついているとは限りません。
その都度、確認が必要になります。

敷金・礼金物件

敷金・礼金0の物件を探すと初期費用が少し抑えられます。
注意点:敷金の預かりがない為、退去時に原状回復費用として支払う必要があります。


\敷金・礼金の関しての記事はこちらからご覧ください/
敷金・礼金とは?敷金・礼金なし物件のメリット・デメリットなどをご紹介します

仲介手数料が安い物件

仲介手数料の相場は家賃:0.5ヶ月~1ヶ月分です。
ですが、高いと感じ、交渉したいと思う方もいると思います。
交渉するにあたっては、具体的な金額を決めておいた方が交渉しやすいでしょう。
交渉時期は繫忙期(2月~3月・9月~10月)より閑散期(4月~8月・11月~12月)の方が交渉しやすい傾向にあります。

おすすめの間取りは?

二人暮らしにおすすめの間取りとは?

1LDK

1LDKはリビング・寝室でわけられます。

・二人の時間を大切にしたい。
・掃除が楽にできる。
・築浅物件が多い。

二人の時間を大切にしたい方は、1LDKがおすすめです。家賃も比較的安く済ませることができます。
ですが、プライベートの空間がない為、お互いの生活時間が違う場合やプライベートの空間が欲しい方は、少しストレスを感じるかもしれません・・

2DK・LDK

2DK・LDKは、居室が2部屋あります。

2DK
・プライベート空間が作れる
・家賃が安い。

2DKは築年数が古い物件が多いです。なので家賃が安い傾向にあります。
居室が二つあるため、プライベートも保ちやすいです。



2LDK
・物件の数が他の間取りに比べて多い。
・家族が増えても住み続けやすい。
・お互いの生活時間やプライベートが保てる。

2LDKは築年数が新しいものが多くあります。またリビングが広めなので、友人などもお招きしやすいのがポイントです。
お部屋が広い分、家族が増えても住み続けやすいので、新婚さんにもおすすめです!
ですが、家賃が高く設定されている場合があります。

3DK・LDK

3DK・LDKは、居室が3部屋あります。

3DK・LDK
・収納がたっぷりある。
・家族が増えても住み続けやすい。
・部屋数が増えた分、子供部屋など自室を作ることができる。

3DK・LDKはファミリーにもおすすめ間取りです。
将来家族が増える・子供が大きくなって自室を作りたい・・という方におすすめです!
ですが、お部屋が増える分、掃除は大変になります。


\間取りに関しての記事はこちらからご覧ください/
今さら聞けない間取りの基本!1K・1R・1DK・1LDKってどんな意味?

物件を探すときの注意点は?

物件を探すにあたって、いくつかの注意点があります。

二人入居不可・ルームシェア不可物件

二人入居不可・ルームシェア不可という物件は、基本的に単身者向けの物件です。
1R・1Kのお部屋は、ほとんどが単身者向けになっています。

単身者向けのお部屋なのに、誰かと一緒に暮らそうとすると違反になってしまい、退去が求められるなどのリスクがある為、注意が必要です。

また、ルームシェアができるお部屋は、数が少ない傾向にあります。

物件を探す際は1LDK以上の物件を探すのがおすすめです。
二人入居可・または相談できるお部屋が多くなります。

建物構造

二人入居の際には、建物の構造を確認することをおすすめします。
住む人数が増える分、生活音も増えるので騒音トラブルを防ぐためにも、構造がしっかりしたお部屋が安心です。

引っ越し時期

お部屋を探す期間は、引っ越ししたい月の2ヶ月前から探すのがおすすめです。

ですが、2月~3月・9月~10月(繫忙期)は気になる物件や気にいった物件が埋まりやすくなります。
引っ越し業者も繫忙期の時期は費用が高くなります。
引っ越し費用を抑えたい、ゆっくり探したい方や特別な理由がない方は繫忙期を避けて探すのがおすすめです。

\引っ越し費用に関しての記事はこちらからご覧ください/
引越し費用・家賃や初期費用が時期によって変わる?引っ越しに最適なタイミングは?

二人暮らしについて解説しました。
お互いの生活リズムに合わせながら物件を探してみてはいかがでしょうか。
二人暮らしを考えている方に少しでも参考にしていただければ幸いです。

その他に気になる情報は下のお役立ちコラムクリックしてご覧できます!
賃貸お役立ちコラム一覧


リロの賃貸レックス大興は大宮駅に3店舗、東大宮駅に1店舗、東川口駅に1店舗を展開しておりお客様の住まいのご相談に真面目に 丁寧にご対応させて頂いております。
お部屋探しをお考えの際は是非お気軽にご相談下さい。