スマホで見る

分譲賃貸とは?メリットやデメリット、考えられるトラブルについて解説いたします!賃貸お役立ちコラム | 大宮の賃貸のことならリロの賃貸 レックス大興

レックス大興ロゴ
お問合せ
TOP
賃貸お役立ちコラム一覧
分譲賃貸とは?メリットやデメリット、考えられるトラブルについて解説いたします!
分譲賃貸とは?メリットやデメリット、考えられるトラブルについて解説いたします!

お部屋探しをする中で「分譲賃貸」という言葉を見たことがある方もいると思います。今回は、分譲賃貸についてメリットやデメリット、考えられるトラブルについてご紹介します!

分譲賃貸とは?

分譲賃貸とは、分譲マンションとしてオーナーが購入した部屋が、様々な理由から賃貸として貸出されている物件のことです。

一般的な賃貸との違い

一般的な賃貸物件は、建物全体を一人のオーナーや事業者が所有しています。

それに対して分譲賃貸は、分譲マンションを購入したオーナーが分譲賃貸を所有しています。そのため、同じマンションの中でも物件ごとに所有者がいます。

分譲賃貸されている理由

購入した分譲マンションを賃貸している理由として挙げられる例は以下の通りです。

・住む目的で購入したが、転勤などの事情で一時的に住めなくなった
・不動産投資の目的で分譲マンションを購入した
・分譲マンションとして売却する予定が、買い手がつかなかったため賃貸へ

分譲賃貸のメリット

分譲賃貸のメリットは、どんなものがあるでしょうか?いくつかご紹介します。

物件のグレードが高い

分譲賃貸の大きなメリットです。もともと、貸し出すことを目的として建築されたのではなく、長く住むことを目的として建築されたマンションであるため、建物自体の品質が高いです。各部屋の設備も充実していることが多く、一般的な賃貸物件よりも住みやすいと言えます。

設備の例も、いくつかご紹介します。

・オートロック、防犯カメラなどのセキュリティ設備
・床暖房
・食器洗浄機、IHコンロなどのキッチン設備

・浴室乾燥機やお湯張り、追い炊き機能
・宅配ボックス

管理人が常駐していることが多い

分譲マンションには管理人が常駐している物件も多く、セキュリティ面だけでなく、建物内を清潔に保ってくれるため、快適に生活することが可能です。

防犯性に優れる

先述の通り、オートロックなどのセキュリティ設備だけでなく、管理人が常駐していることが多いため、防犯性に優れています。また、セキュリティ会社と契約していることも多いため、その場合は万が一不審者などの被害があれば、警備員が駆け付けてくれます。

住民のマナーが良い傾向がある

分譲マンションは、元々賃貸ではなく、購入して長く住むことを考えて居住している住民がほとんどです。そのため、全体的にルールやマナーを守って生活している傾向があります。そのため住民間のトラブルが起こりにくく、快適に過ごせる傾向にあります。

分譲賃貸のデメリット

快適に住むことができる分譲賃貸ですが、デメリットもあります。続いて、分譲賃貸のデメリットを確認してみましょう。

家賃が高い

購入を目的として作られているため、建物のグレードも高く、購入者の多くはローンを組んで購入するため、一般的な賃貸物件よりも家賃が高くなる傾向にあります。

マンションの規約とオーナーの規約がある

一般的な賃貸物件は所有者が一人、または一つの事業者であるため、そのオーナーの規約に従えば良いですが、分譲賃貸は、マンション自体の規約と、購入者であるオーナーの規約にも従わなければなりません。そのため、場合によっては住みづらい可能性があります。

契約期間に限りがある

分譲賃貸は、転勤などの事情で一時的に住むことができなくなってしまった購入者が貸し出していることも多く、購入者が再び居住するまでなど、契約可能な期間が定められていることがあります。

定期借家契約の物件は、原則として定められた期間内での契約となり、その後の更新などもないため、期間が満了したら退去しなければならないため注意が必要です。
ただし、双方の合意があれば再契約は可能です。

物件数が少ない

分譲賃貸は、一般的な賃貸物件よりも物件数が少ないことから、希望エリアにないことが考えられます。また、人気のエリアにある物件はすぐに埋まってしまうため、物件探しで苦労することがあるかもしれません。

分譲賃貸特有の考えられるトラブル

次に、分譲賃貸ならではの考えらえれるトラブルについて確認しましょう。

トラブル対応が遅い

先述の通り、購入者がオーナーになっていることが多く、不動産賃貸の知識がないことが考えられ、その結果、設備のトラブルが発生した場合に対応が遅れる可能性があります。

マンションとオーナーで規約が異なる

分譲賃貸は、マンションの規約とオーナーの規約があるため、その規約に齟齬がある可能性があります。
例えば、マンションの規約はペット可でも、オーナーがペット不可であった場合はペットを飼うことができません。

このようなことがあるため、契約前の段階で規約について気になったことは確認しておきましょう。

退去時のトラブル

先述の通り、オーナーに不動産賃貸の知識がないことが考えられるため、退去時にトラブルが発生することが考えられます。
例えば、原状回復の認識が間違っていて、不要な部分まで請求されるなどのケースも考えられます。

トラブルを防ぐためには

では、分譲賃貸でありがちなトラブルはどのようにして防ぐことができるか、解説いたします。

管理会社の有無

オーナーと借主の間に管理会社が入れば、何かトラブルが発生したときは管理会社に相談すれば良いため、トラブルへの対応がスムーズになります。
オーナーとの直接のやり取りが必要なくなるため、可能であれば管理会社が入る物件を探すことをおすすめします。

規約や契約内容を確認する

トラブルを防ぐために、契約前に規約は必ず確認し、契約内容も十分に確認しましょう。契約期間やペットの飼育、喫煙の可否などがトラブルにつながりやすため、特に注意しましょう。

今回は、分譲賃貸について解説いたしました。

分譲賃貸は、住みやすく魅力的な物件ですが、特有のトラブルも考えられるため、事前の確認が必須です。

今回の記事を参考にして、理想のお部屋を見つけましょう!​​​​​​


リロの賃貸レックス大興は大宮駅に3店舗、東大宮駅に1店舗、東川口駅に1店舗を展開しておりお客様の住まいのご相談に真面目に 丁寧にご対応させて頂いております。
お部屋探しをお考えの際は是非お気軽にご相談下さい。