スマホで見る

ガスコンロとIHコンロどっちが良いの?メリットとデメリットを解説します!賃貸お役立ちコラム | 大宮の賃貸のことならリロの賃貸 レックス大興

レックス大興ロゴ
お問合せ
TOP
賃貸お役立ちコラム一覧
ガスコンロとIHコンロの違いは?どっちが人気?メリットとデメリットを解説します!
ガスコンロとIHコンロの違いは?どっちが人気?メリットとデメリットを解説します!

ガスコンロにするか、IHヒーターにするか、お部屋探しで迷うポイントだと思います。今回は、それぞれのメリットとデメリット、おすすめのポイントについて解説いたします!

ガス・IHそれぞれの特徴

まずは、ガスコンロ・IHコンロそれぞれの特徴について解説します。

ガスコンロの特徴

ガスコンロは、ガスを用いて直火での過熱が可能です。ガスは、都市ガスかプロパンのどちらかで、火力の確認が目視で可能です。

IHコンロの特徴

IHヒーターは、内部のコイルに電気を流すことで過熱ができるタイプのコンロです。IHクッキングヒーターとも呼ばれています。

ガスコンロ

次に、ガスコンロのメリットとデメリットをご紹介します。

ガスコンロのメリット

火力の調節が簡単

ガスコンロは火力を目視で確認でき、つまみで火力の調節が可能なため、調理しやすいことがメリットです。

頑丈

ガスコンロには五徳がついているため、多少強くフライパンや鍋を置いても壊れにくい、というメリットがあります。

どんな調理器具でも使える

鉄だけでなく、土鍋や銅、耐熱ガラス製の調理器具もすべて使うことが可能です。また、中華鍋のようなそこが丸い形状のものでも問題なく使用することができます。

停電しても使える

IHは電気を使っているため、災害や台風の時などに停電してしまうと復旧するまで電気が一切使えなくなくなります。ですが、ガスコンロであれば停電している中でも問題なく使用することができます。

比較的安く使える

一般的に、電気代よりもガス代は安く使うことが可能なため、ガスコンロの方が光熱費の節約には向いています。

ガスコンロのデメリット

ガス漏れの危険性がある

ガスコンロは、ガスを使っているためホースに穴が空くなどの異常によってガスが漏れてしまう可能性があります。

万が一ガスが漏れてしまうと、人体にとって有害なうえに爆発する可能性があるため、大変危険です。異臭がした場合には、電気などはつけたりせずに換気を行い、ガス業者に連絡をしましょう。

火災リスクが高い

先述の通り、ガス漏れによる爆発、火災だけでなく、普段の調理でも火を使うため、コンロ近くに置いていたものに火が燃え移ったり、鍋から火を噴く、といったことが原因で火災に繋がることが考えられます。

また子供が勝手に触ってしまうことも考えられます。そうなると火災だけでなく、火傷などけがの原因にもなるため注意が必要です。小さな子供がいる家庭ではチャイルドロックを使うことをおすすめします。

掃除がし辛い

ガスコンロは凸凹した形状になっているため、跳ねた油などの汚れをふき取りずらい部分があります。また、コンロの隙間に汚れが入りこんでしまうと、掃除をするのも一苦労になるため、IHコンロと比較して手入れに手間がかかることがデメリットです。

IHコンロ

ここからは、IHコンロのメリットとデメリットについて紹介します。

IHコンロのメリット

安全性が高い

ガスコンロと違い直火での調理ではないため、火が移ったり、ガスが漏れてしまったりといった心配はありません。

また、一定時間以上放置すると自動的に電源が消えるシステムになっているため、火の消し忘れなどの心配がありません。

掃除が簡単

ガスコンロと異なり、ガラストップになっているため凸凹がありません。そのため、掃除をするときも五徳を外すといった作業が必要ないため、手入れが簡単に出来ます。

熱が均等に伝わる

IHコンロは誘導加熱のため、鍋底に均等に熱が加わるため、焼きムラなどが少なく、初心者などの料理に慣れていない人でも加熱で失敗する可能性が少ないです。

部屋が暑くなりにくい

ガスコンロは火を使うため、室内の温度が上がってしまうことがありますが、IHコンロは電気で過熱するため、夏場でも快適に調理をすることが可能です。

IHコンロのデメリット

使用可能な調理器具が限られる

IHコンロは使用可能な調理器具が限られているため、調理器具にこだわりたい方や、以前ガスコンロで使っていた調理器具をそのまま使いたい方には向きません。
使用可能な調理器具には「IH対応」などIHコンロでも使用可能なことが記載されています。

IHコンロに対応していない調理器具を使用すると、きちんと加熱されないことや、IHコンロが破損することもあります。油の発火リスクもあるため、調理器具には注意が必要です。

停電すると使えない

IHコンロは、電気を使って加熱するため、災害や台風などによる停電の際には使うことができなくなる、というデメリットもあります。

割れる可能性がある

IHコンロはガラストップになっているため手入れがしやすい反面、硬いものや重いものを落としてしまうと割れてしまうリスクがあります。

ガスに比べて火力は劣る

IHコンロはガスと比較すると火力は劣るため、火力が必要な調理が不可能であったりなど、調理をするうえでいくつかのデメリットがあります。

また、直火ではない分、鍋を振った調理や遠火での調理、フライパンの淵などで部分的に加熱することはできません。

それぞれにおすすめの人

最後に、それぞれのコンロにおすすめな人についてご紹介します。自分はガスコンロとIHコンロどちらが適しているのか、参考にしてみてください。

ガスコンロがおすすめな人

料理が好きな人、こだわりたい人

ガスコンロは、調理器具や調理方法など料理における様々なことに、こだわることが可能なため、料理が好きで楽しみたい人や、こだわりたい人に向いています。

停電のリスクが高い地域に住んでいる、住む予定の人

停電時でも使用可能なため、台風による停電が発生しやすい地域に住んでいる、または住む予定の方におすすめです。

IHコンロがおすすめな人

手入れが楽なほうが良い人

IHコンロは凹凸がなく拭くだけの掃除が可能なため、こまめな手入れが面倒に感じる方におすすめです。

また、IHコンロはキッチンに統一感を与えるため、キッチン全体の印象もおしゃれになります。そのため、インテリアにこだわりたい方にもおすすめです。

火の扱いが不安な人

IHコンロは火を使わないため、火傷や火災のリスクもガスコンロに比べると少ないです。そのため、お年寄りや小さな子供がいる方、普段料理をしないため火の扱いに慣れていない方におすすめです。

今回は、ガスコンロとIHコンロのメリット・デメリットについて解説しました。

それぞれを参考にして、自分にあった理想のキッチンを選びましょう!


リロの賃貸レックス大興は大宮駅に3店舗、東大宮駅に1店舗、東川口駅に1店舗を展開しておりお客様の住まいのご相談に真面目に 丁寧にご対応させて頂いております。
お部屋探しをお考えの際は是非お気軽にご相談下さい。